弁護士ドットコム - 無料法律相談や弁護士、法律事務所の検索

著作権

PDFの著作権について質問です。

web関係の仕事柄、性能の良いスキャナーをもっているため、仕事を通して大学生に、よく書籍や資格本のPDF化を頼まれます。

そこで、質問なのですが。

頼まれた市販の書籍や資格本をPDF化するにあたり、手間賃として相応の金額を受け取る場合は著作権侵害となりますか?

著作権といわず、著作権以外でも問題となりますでしょうか?

例えば、上記の行為を業として行った場合はどうですか?

もっとも、自分で購入した書籍をPDF化して売るようなことはしておりません。

あくまで、相手方が持ってきた本をPDF化して、その後その書籍は持ち主に返します。

以上です。
よろしくお願いします。

市販の書籍をスキャナを用いてPDFデータにする行為は,著作物の複製(及び翻案)となるため,著作権法30条以下の権利制限規定に該当する場合を除き,著作者の許諾が必要となります。いわゆる「自炊」においては,多くの場合,同法30条1項に規定する私的使用目的による複製に該当するかどうかが問題となります。

ただし,私的使用目的による無許諾複製が認められるためには,法文上「その使用する者が複製」する必要があり,たとえ私的使用目的であっても,当該複製物を使用するわけではない第三者による複製は,著作権法30条1項の要件を満たさず,手間賃を取るか取らないかに関わらず,著作者の許諾が必要となります。

これに対しては,書籍を購入した本人から依頼を受けてスキャンとPDFファイル化を行う場合,いわば依頼者の手足として行動する者に過ぎず,複製の主体はスキャンを行う者ではなくスキャンを依頼した者であり,「その使用する者」による私的使用目的の複製に該当するとの反論もあります。しかしこの見解は,いわゆる自炊代行業者に対する訴訟においては否定されています(東京地裁平成25年9月30日判決,東京地裁平成25年10月30日判決,いずれも裁判所ウェブサイト)。
上記判決によれば,誰が複製の主体となるかは「複製の実現における枢要な行為をした者は誰かという見地から検討するのが相当」であるとし,いわゆる自炊代行については,スキャンと電子ファイル化が「枢要な行為」であり,複製の主体は依頼者ではなくスキャンを行った自炊代行業者であるとして,複製権侵害を認めました。

上記東京地裁判決は業として自炊代行を行う場合であり,そもそも自炊代行自体が違法かどうかについては未だ争いもありますので何とも言えませんが,少なくとも現時点では,ご質問のような行為は複製権侵害と判断されるリスクがあります。

なお,あなたが書籍を預かるのではなく,希望者にスキャナを貸し出して書籍の購入者が自らスキャンする場合は,少なくとも書籍の複製行為についての著作権法上の問題は生じないことになりますが,スキャナに付属のユーティリティソフトウェアの貸与が禁止されていたり別途ライセンス契約が必要とされている場合もありますので,注意が必要です。
迅速かつ丁寧に応答して頂いて、ありがとうございます。

条文の文言解説や判例まで教えて頂いたので、大変参考になりました。

takaさん
2014年02月08日 11時13分

みんなの回答

川添 圭
川添 圭 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 大阪府2
ベストアンサー
ありがとう

2014年02月08日 13時00分

taka さん (質問者)

2014年02月08日 18時23分

この投稿は、2014年02月08日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い法律相談

  • 書籍の電子化についての著作権侵害について

    とある学生より医学書を電子化したいという依頼を受けました。 完全私的利用を目的としているようですが、本件会社として受託した場合、著作権の侵害になるかどうかご教授ください。

  • 授業動画販売における市販教材書籍の著作権に関しまして

    こんにちは。 市販の書籍をテキストとして授業をし、 授業をした動画を販売することを考えています。 ★前提といたしまして ・講師、受講生は、使用する書籍を購入する。(コピーはしない) -------------------------- ご質問させていただきます。 1.他人の本を使った授業動画を販売しても、   著作権など法...

  • Webの著作権侵害

    ある商用サイトのソースを参考に、自分でサイト作成をしていたのですが、誤って修正未完了のものがサーバにあがってしまい、著作権侵害で訴えられそうな状況です。この場合の請求金額について質問したいのですが、先方はサイトの開発費用分としており、かなりの高額請求です。私の過失であり、こちらに非があることは認識しておりますが...

  • ネット上の無料PDFファイルの著作権について

    ネット上で無料で公開されているPDFファイルをダウンロードし、自分で作り直して自分のサイトにアップロードしてもいいのでしょうか? 因みにその無料PDFファイルは官公庁のHP(詳しく言うと自治体の教育委員会です)にある学習指導案です。HPには特に著作権の記載はありません。もちろん学校名等の情報は削除しますし、ある...

  • 電子書籍 「サンプル」や「試し読み」 は著作権侵害にならないのですか?

    質問させてください! オンラインブックストアや電子書籍などのサイトで、立ち読みやサンプル、試し読みなどで、無料で電子書籍(本や雑誌)の一部を公開していますが著作権侵害にならないのですか?

法律相談を検索する

弁護士に依頼することを検討中の方はこちら

複数の弁護士にまとめて見積り依頼
費用対処方針比べて選ぶことができます。

  • 弁護士費用がいくらかかるか知りたい
  • 弁護士の選び方がわからない
  • 弁護士が何をしてくれるか知りたい
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

知的財産・特許に注力する弁護士

よく見られているキーワード一覧

最近検索されたキーワード

法律相談を検索する

新しく相談する無料

関連カテゴリから解決方法を探す

弁護士に見積り依頼をする

複数の弁護士にまとめて見積り依頼

  • 最短3分で依頼完了
  • 依頼内容は非公開
  • 分野に詳しい弁護士から見積り依頼が届く
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

企業法務のニュース

  1. JASRACに訴えられた理容室困惑「終わった話だ...
  2. 将棋実況YouTuberに朝日新聞「権利侵害なので...
  3. 美術館でも広がる「スマホで撮影OK」、撮った...
  4. JASRAC、音楽教室での演奏の「使用料規定」を...
  5. 会社のお金で不倫相手と食事、「交際費名目」...
  6. や台ずし「店の外観を模倣された!」磯丸すし...
  7. 「色だけ商標」第1号にトンボ鉛筆、セブンイ...

活躍中の弁護士ランキング

企業法務・顧問弁護士の分野

ピックアップ弁護士

をお選びください。

弁護士回答の中から一番納得した回答に、「ベストアンサーに選ぶ」をつけることで、
回答した弁護士に最も高い評価を与えることができます。

ベストアンサー以外にも「ありがとう」をつけることができます(複数可)。弁護士へのお礼も兼ねて投票へのご協力をお願いいたします。

※万が一、納得のいく回答がない場合は、「ベストアンサーを選ぶ」をつけずに、投票を終了することもできます。