弁護士ドットコム - 無料法律相談や弁護士、法律事務所の検索

著作権

新聞・ニュースの引用や転載、著作権について

社会問題の勉強をしたいので、ニュース時事批評ブログを書こうと思っています。

著作権法32条について色々調べましたが、解釈など6つ質問です。


必要な引用というのは(研究や批評などを目的とした引用をしたい場合に、)その記事の全文を引用しないと意味が通
じないなどの場合は、引用の要件を満たし引用文が従の関係なら全文引用(転載?)は問題無いですか?


また全文を引用しないために、必要な箇所を、例えば
>1段落目
>3段落目
>6段落目
とだけ引用した場合、適切な量の引用と思いますが、改変や切除とみなされますか?同一性保持権侵害に該当しますか?引用元の趣旨や意味が変わったりしない場合です。


記事の見出しに著作権は無いそうですが、海外ではあるという見方もあるそうですが、引用元の明記のために見出しを記載する必要があるので、問題無いと考えて良いでしょうか?


また親告罪であることや、権利者側が(個人のブログ程度なら)訴える事が今のところ無いようですが、訴えるとしたら刑事と民事どちらで訴えるのでしょうか?(民事だとしたら個人の活動で生じる損害は殆ど無い場合が多いので、請求が出来ないかも知れないので、刑事になるのでしょうか?)


(権利者側が引用を知ってる前提で)著作権者の許可を得ていないとしても、逆に削除要請が無いなどで削除する権利を行使されてない、親告罪である事、から権利者側から何もアクションが無ければ無罪(黙認、ただしいつ変わるかわからない)であると認識すれば良いのでしょうか?


また著作権の無い記事「事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道」とありますが、例えば、事件・時間・名前・罪名、程度で、例えば警察発表殆どそのままで創作的表現の無い非常に短い内容の記事だとしたら、転載は問題無いと考えて良いでしょうか。


個人による新聞引用が、著作権違反としてあげられた判例はありますか?その他、引用関係について気をつけるべき点はありますか?

引用と言えるのであれば、問題ないでしょう。


1段目「」2段目「」と括弧で引用部分をくくればよいでしょう。



引用元の明記のためでしたら問題になる可能性は低いでしょう。


両方ありうるでしょう。
民事では、金銭的には販売された書籍などでもない限り、微々たる額ですが、差止請求など可能です。


そうとは言えないでしょう。


単に事実だけならそのとおりです。
例:新聞にある総理の一日などの欄の「朝11時 総理閣議へ」と言った程度の文章の場合です。

フシキドさん
2012年06月15日 19時17分

みんなの回答

岡田 晃朝
岡田 晃朝 弁護士
弁護士ランキング 登録弁護士が過去30日における弁護士ドットコム内で行った活動(みんなの法律相談での回答など)を独自に数値化、ランキングしたものです。 兵庫県1 企業法務・顧問弁護士に注力する弁護士
ありがとう

2012年06月16日 15時30分

この投稿は、2012年06月15日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

関連度の高い法律ガイド

親告罪とは?親告罪の意味と告訴期間・時効

親告罪とは、被害者からの告訴という手続きがなければ、公訴(刑事裁判にかけること)ができない犯罪を指します。ここでは、なぜ親告罪が存在するのか...

この相談に近い法律相談

  • 【著作権】ブログ記事作成における他サイトの引用、改変について

    お世話になります。 web上での引用について教えてください。 ブログであるサイトに記載されている表を引用したいのですが、不要な情報がありこの情報を削除(改変)して引用する事は問題が有りますでしょうか? また、体裁を変える事も問題になりますでしょうか? <blockquote>タグで記事本文と区別し、また、出典も明記...

  • 著作権法の親告罪、非親告罪

    著作権がもし今後改正されて非親告罪化したとして、それが施行した日から非親告罪になるわけであって、たとえば現時点で起きた事件は親告罪のまま適用されるんですよね。法の不遡及が適用されるわけですよね?

  • 著作権と親告罪について… 

    ネット上の画像を勝手に使う人達が本当に多いですが…著作権、肖像権については本人以外しか訴えられないのでしょうか? 『パクリ』『パロディー』『オマージュ』、さらには、本来の意味合いではない『インスパイア』など言い訳のような言葉。 作者や本人の許可を得てるなら問題はないと思いますが、厳密な法律はどうなっているの...

  • 著作権の非親告罪化と法の不遡及

    今TPP交渉で著作権の非親告罪化が実現するかもしれませんが、もしそうなった場合にそれに法の不遡及は適用 されますか? 例えば今某漫画をパロディとした漫画をつくって売ったとします。しかし某漫画の作者様はそれを黙認しています。 よって訴えられることはありません。 しかし今より未来に著作権の非親告罪化が実現したとして、...

  • 著作権侵害(全文引用とウェブ魚拓への保存の違いについて)

    Twitter等の発言を引用する場合、当該発言を全文引用し元のつぶやきのURLを貼る行為と、当該発言をウェブ魚拓に保存しそのURLを貼る行為とでは、著作権侵害の程度に何か違いはあったりするのでしょうか? 後者の方が、後々誰の発言なのかを調べる際の信用力は高いように思うのですがいかがでしょう?

法律相談を検索する

弁護士に依頼することを検討中の方はこちら

複数の弁護士にまとめて見積り依頼
費用対処方針比べて選ぶことができます。

  • 弁護士費用がいくらかかるか知りたい
  • 弁護士の選び方がわからない
  • 弁護士が何をしてくれるか知りたい
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

知的財産・特許に注力する弁護士

よく見られているキーワード一覧

最近検索されたキーワード

法律相談を検索する

新しく相談する無料

関連カテゴリから解決方法を探す

弁護士に見積り依頼をする

複数の弁護士にまとめて見積り依頼

  • 最短3分で依頼完了
  • 依頼内容は非公開
  • 分野に詳しい弁護士から見積り依頼が届く
一括見積りをはじめる無料

依頼前に知っておきたい弁護士知識

企業法務のニュース

  1. 「色だけ商標」第1号にトンボ鉛筆、セブンイ...
  2. 任天堂が「マリカー」提訴、本当に「著作権侵...
  3. 公道を走る「マリカー」、ついに任天堂から訴...
  4. JASRAC浅石理事長「商売で音楽を使うなら、権...
  5. mixiで「歌詞を無断利用」した投稿、ユーザー...
  6. JASRAC、音楽教室から「著作権料」徴収へ…な...
  7. 「PPAP」を商標出願した無関係企業、トヨタと...

活躍中の弁護士ランキング

企業法務・顧問弁護士の分野

イチオシの弁護士

をお選びください。

弁護士回答の中から一番納得した回答に、「ベストアンサーに選ぶ」をつけることで、
回答した弁護士に最も高い評価を与えることができます。

ベストアンサー以外にも「ありがとう」をつけることができます(複数可)。弁護士へのお礼も兼ねて投票へのご協力をお願いいたします。

※万が一、納得のいく回答がない場合は、「ベストアンサーを選ぶ」をつけずに、投票を終了することもできます。