早期胃癌治療に伴う医療ミス
- 1弁護士
- 1回答
73歳の父が早期胃癌で内視鏡手術をしました。2週間ほどで退院したのですが、その後幽門狭窄で食べ物が詰まり再入院し治療を受け、4日前に退院し、今後は通院で、幽門をバルーンで拡張する処置を受けることとなり、昨日通院して、バルーンで拡張したら幽門が裂けたので緊急入院となりました。ドクターは、小腸と胃のバイパス手術をしたほうが回復が早いと今更言いだしています。父自身がこれは医療ミスですよね?と確認したところ、ドクターは最初言葉を濁していましたが、最後は「すみませんでした」と謝罪しました。
しかし、謝罪で済む話ではありません。
治療費も入院費もかかります。わたしは遠方に住んでおり、新幹線で行かなければならないような距離です。また兄はアメリカに在住しているので、帰国するには時間も費用もかかります。母は健在ですが、高齢ですので、この炎天下に病院までの往来はタクシーを使うべきだと思います。
治療費などに加え、看病する家族にかかる費用を病院に請求することは可能でしょうか?
よろしくお願いします。