駐車場での10対0の物損事故での評価損の請求について
- 1弁護士
- 5回答
駐車場で駐車中にぶつけられ、10対0の被害者です。怪我なしの物損事故です。骨格まで行く、大きな損傷で、約250万の修理金額となり事故車となります。修理代と代車代金は保険屋が出すそうですが、評価損の部分は出さないとのこと。本当は修理では修復後も不安があるので買い替え希望でしたが、まだ新車購入から3年未満のため、残債が多く買い替えられません。1〜2年後に買い替えの時、このままだと下取り額が下がり、不利益が生じます。この場合裁判した方が良いのでしょうか?
裁判となる場合、事故の加害者相手になるのか、保険会社相手となるのか、どちらなのでしょうか?
保険会社の対応に、被害者の私も加害者の契約者の方も怒りを覚えるくらいの対応の悪さに呆れています。
加害者の方が、裁判にして保険会社から評価損の部分を取ってくださいと言われたのですが、私が思うに、裁判をするということは、あくまで加害者に対してだと思うのですが・・・
困っています。よろしくお願いいたします