弁護士ドットコム ニュース
  1. 弁護士ドットコム
  2. 民事・その他
  3. 「次は本当の政治不信が起きる」安保法案反対の自民・村上議員が涙の訴え【動画】
「次は本当の政治不信が起きる」安保法案反対の自民・村上議員が涙の訴え【動画】
自民党の村上誠一郎衆議院議員

「次は本当の政治不信が起きる」安保法案反対の自民・村上議員が涙の訴え【動画】

安倍政権が成立を目指す「安全保障関連法案」に反対し、自らが所属する自民党の執行部を公然と批判している村上誠一郎衆議院議員が6月30日、東京・有楽町の外国特派員協会で記者会見を開いた。村上議員は独特の「自民党愛」を示しながらも、このまま執行部が強引に法案成立に向かえば、「自民党に対する信頼が失われる。本当の政治不信が起きる」と訴えた。

【動画】安保法制反対の村上誠一郎議員が「涙の訴え」

https://www.youtube.com/watch?v=GBWZf17Q7Uo

村上議員は会見で「『党の執行部に反対するなんて、おかしいんじゃないか』とよく言われる」と明かした。「たとえ総理であろうと、幹事長であろうと間違っていると思ったら、『おかしい』と言うことが、党のためになるし、内閣のためになると思っている」と、自身の政治家としての信念を強調した。

ビデオジャーナリストの神保哲生氏から「なぜ他の人は反対しないのか」と問われると、村上議員は「非常にデリケートだ」と苦笑い。そのうえで、「(衆議院選挙に)小選挙区制が導入されて、党幹部の力が大きくなった」「昔は派閥の領袖がガードしてくれたが、今は選挙やポストを優先せざるをえないからだ」と述べた。

●村上議員「大義名分がなくて、負けてしまう」

質疑応答では、海外メディアの記者から「このまま安保関連法案が進行すると、次に何が起きるか」という質問もあった。

これに対して、村上議員は「民主的な争いが起きる」と答えた。その意味について、19世紀のアメリカで起きた南北戦争にたとえつつ、「今のままだと、残念ながら、愛すべき自民党が(南北戦争で敗北した)南軍になる。大義名分がなくて、負けてしまう」「民主党政権もいい加減な政治だった。自民党もきっちりやらないと、本当の政治不信が起きる」と説明した。

さらに、「国民のほとんどが今回の法案に疑問を持っている。我が愛する自民党が強行に突破しようとすれば、思想的な面で、信頼が失われる危険性がある」「民主党も、自民党もダメだとなると、ファシズムが起こらないとは限らない」という懸念を示した。

村上議員は、戦前の日本軍部の暴走を招いた原因といわれる治安維持法をあげて、「戦前の失敗を繰り返さないためにも、今回のような重要な法案は、国民と徹底的に議論して、最後まで日本国憲法とどう立ち向かうのか、突き詰めて考える良いチャンスだと考えている」と語気を強めた。

また、学校の恩師の教育に言及したときには涙を見せるなど、情熱的な口調で、記者たちに訴えかけた。

(弁護士ドットコムニュース)

オススメ記事

編集部からのお知らせ

現在、編集部では正社員スタッフ・協力ライター・動画編集スタッフと情報提供を募集しています。詳しくは下記リンクをご確認ください。

正社員スタッフ・協力ライター募集詳細 情報提供はこちら

この記事をシェアする