弁護士ドットコム ニュース
  1. 弁護士ドットコム
  2. インターネット
  3. 「iCloud」で有名女優の「ヌード写真」流出――SNSで拡散させた人の責任は?
「iCloud」で有名女優の「ヌード写真」流出――SNSで拡散させた人の責任は?
自分のプライベート画像がネット上で流出していたと知ったら、愕然とするだろう

「iCloud」で有名女優の「ヌード写真」流出――SNSで拡散させた人の責任は?

米アップルのクラウドサービス「iCloud」が不正にアクセスされ、米国の有名女優やモデルのヌード写真などのプライベート画像が流出したと報じられ、世界的な話題になっている。

報道によると、写真は匿名掲示板「4Chan」に投稿され、ツイッターなどのSNSで拡散しているという。流出した女優の代理人は、「目にあまるプライバシーの侵害だ。当局はすでに調査中で、犯人には法的措置で対抗する」と主張している。

こういった画像を不正に入手して流出させたり、流出した画像をSNSで拡散させたりすることには、どんな法的問題があるのだろうか。インターネット上のトラブルにくわしい清水陽平弁護士に聞いた。

●プライベート画像の流出は「名誉毀損」

「iCloudは、AppleIDでサインインして利用するサービスです。今回の問題では、第三者が不正にアクセスして取得したデータを、インターネット上に流出させたことが問題になりました」

不正にデータを取得したことに、どんな法的問題があるのだろうか。

「アクセス権がないのに、勝手にログインをして情報を抜き取ったということになります。日本で同じことをすれば、不正アクセス禁止法に抵触することになります。不正アクセスをした場合は、3年以下の懲役または100万円以下の罰金とされています(同法11条)」

では、プライベート写真を流出させたことには、どんな問題があるのか。

「今回は、ヌード写真などのプライベート画像が流出しているようですが、このような画像は公開を予定していたものではなく、他人に見られたくないものであることは言うまでもありません、

そういった画像を勝手に公開することは、日本では名誉毀損にあたります。流出させたのはその不正アクセスをした人物と思われますので、この人物が名誉毀損罪に該当することになります」

●SNSでの拡散も「不法行為」にあたる

今回は、流出したとみられる画像がヌード写真だったことが大きな問題になっている。

「ヌード写真に性器が写りこんでいるような場合、日本ではその画像はわいせつ物にあたると評価でき、わいせつ物公然陳列罪などにあたるでしょう。

また、プライバシーや名誉を侵害する画像をインターネット上に流出させる行為は不法行為であると評価できるため、民事上の損害賠償責任を負うことにもなります」

さらに、今回は、SNSで画像が拡散したことが問題になった。拡散させることにどんな問題がありうるのだろうか。

「SNSなどでヌード写真を拡散させることについては、拡散することにより新たな侵害を生むことになるため、拡散行為自体を不法行為ととらえることができると思います。

そのため、理論的には拡散行為をする者についても、名誉毀損罪やわいせつ物公然陳列罪などの適用が可能でしょう。また、民事上の損害賠償責任も負うことになります。

『インターネット上にある情報をもとにSNSで情報発信しただけ』という言い訳は、法的には通じません。安易に拡散に協力することは避けるべきです」

このように清水弁護士は、ネット上の「拡散行為」について警告を発していた。

(弁護士ドットコムニュース)

プロフィール

清水 陽平
清水 陽平(しみず ようへい)弁護士 法律事務所アルシエン
インターネット上で行われる誹謗中傷の削除、投稿者の特定について注力しており、総務省の「発信者情報開示の在り方に関する研究会」(2020年)、「誹謗中傷等の違法・有害情報への対策に関するワーキンググループ」(2022~2023年) の構成員となっている。主要著書として、「サイト別ネット中傷・炎上対応マニュアル第4版(弘文堂)」などがあり、マンガ「しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~」の法律監修を行っている。

オススメ記事

編集部からのお知らせ

現在、編集部では正社員スタッフ・協力ライター・動画編集スタッフと情報提供を募集しています。詳しくは下記リンクをご確認ください。

正社員スタッフ・協力ライター募集詳細 情報提供はこちら

この記事をシェアする