|
質問者: setsuさん
投稿日時: 2007年08月31日 01時11分
現在、隣の方の家の土台が既にわが家の敷地内に入って建てられていることがわかりました。(築年数は10年以上です。でもわが家の敷地内に出ていることは書面で認め、いつか回復する意思はある、というのは預かっています)
でも今すぐに立て直したり、その部分を改善したりする気持ちはないとのことでした。
あちらからはでてる部分の土地を売ってくれないか?といわれました。
ですが、家族で相談したところ、そこを認めたら、逆にその線までうちのだからそっちこそこれからはこうしろああしろ、と主張されても困るし、代々受け継いできた土地が減るのもご先祖の申し訳ない、という意見で売るのは断ったのですが、
考えてみたら出ている部分と境界内に収まっている部分が半分づつくらいあるので、そのでていない部分をわが家の所有権に替えて、でている部分を先方に譲る、というのはどうか、と、ふと思いました。
ですが、境界確定や変更?には裁判が必要と聞いたことがあります。
平米数の変わらない変更、交換、であっても手続きが大変なのでしょうか?
このような土地の同じ面積分ずつの交換、について、諸手続き、予想される経費の概算などお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非、お教えいただければと思います。
どうぞよろしくおねがいいたします。 |
|