登録弁護士数
3,832
見積・相談・問い合わせ件数
172,754
口コミ評価件数
66,154
みんなの法律相談 質問総数
106,496 過去30日間の弁護士回答率 100%

ユーザーの声

生活 [建築トラブル]

リフォームでの契約不履行

回答受付終了 2012年01月17日 11時55分
  • 回答数 14回答 /
    弁護士の回答 7弁護士回答
  • Q&Aのお役立ち度 113役に立った
  • お気に入り0 お気入り
お気入りとは

お気入りとは

気になるQ&Aを、
マイページに保存できます!
弁護士ドットコムモバイルの有料会員になると使えます!

詳しくはこちら

×閉じる
113人がこのQ&Aを「役に立った」と評価
グレッグルさん

よろしくお願い致します。

9月に個人経営の塗装業者と、外壁・屋根の塗装と、屋根の一部補修の契約をしましたが、未だ終わりません。
前金にて総額35万円支払い済みで、契約書と領収書は持っています。

工事を進める様、催促の電話をしては「職人が入院、親類の不幸で、自身が入院等」の理由で延期し、12月に入ってからは電話に出なくなりました。
外壁の一部と屋根の塗装、屋根の補修が終わっていません。

この塗装業者に塗料を卸している人と連絡が取れるので、近況を聞いたら、入院も終わり仕事は再開しているようです。
塗装業者に工事を進める様伝えてもらいましたが、その後も工事は進みませんし、連絡さえ取れません。

契約内容の実行か代金の返還を希望していますが、どの様にすれば良いのか、教えて頂きたいです。

無知なりに調べて、内容証明を送り、その後対応が無ければ少額訴訟と考えています。

分りづらい文面、読んで頂いてありがとうございます。
回答頂けると大変助かります。
よろしくお願い致します。

質問番号 101229 違反報告

みんなの回答

※有料会員になると弁護士回答のみ表示する機能がご利用いただけます。詳しくはこちら

A弁護士
  • ありがとう

多分、その業者は、入院で仕事が滞っているのでしょう。もう少し待って、工事の順番があなたの家に回るのを、見守るのも仕方のないことかもしれません。訴訟をしても、支払い能力がないと取れませんから、遅ればせでも仕事をしてもらって、工事を終わらせる方が、よろしいように思われます。

2012年01月17日

回答番号 232928 違反報告
B弁護士
  • ありがとう

工事の請負契約は,注文者はいつでも解除することができます(民法641条)。したがって,業者の支払能力があるのであれば,内容証明で契約を解除した上で,未履行部分の返金を求めるなり,他の業者に依頼してかかった代金を請求するなりしてみてはいかがでしょうか。

2012年01月17日

回答番号 232931 違反報告
グレッグルさん
(質問者)

早速回答頂けてとても助かります。
ありがとうございます。

A様、回答ありがとうございます。

確かに、入院で仕事が滞っているかもしれません。
ですが、いつ頃再開するかの連絡をくれないし、連絡しても出ない為、不誠実に感じてしまいます。

卸業者の人は、期間が開いて来づらいらしいよ、と言ってました。
そして、代金の返還は入院していたし、払えないはずだとも言っていました。

また質問ですが、お付き合い願えないでしょうか?
工事を進める様、事務所に手紙で伝えようと思いますが(電話で連絡が取れない為)、内容証明で送った方が良いでしょうか?
また、工事が進められなかった場合で、支払い能力がない相手には、どうすれば良いでしょうか?

お手数ですが、よろしくお願い致します。

2012年01月17日

回答番号 232939 違反報告
グレッグルさん
(質問者)

B様、早速回答頂いて、ありがとうございます。
請負契約は解除出来るのですね、知らなかったです。

再度の質問にお付き合い願えないでしょうか?
内容証明で契約を解除をした上で、未履行部分の返金を求めたいです。
その場合、一度で契約の解除と返金を求める内容を送るのでしょうか?
まずは解除してからでしょうか?

また、対応がなかった場合には少額訴訟をしたいのですが、相手に支払い能力のない場合には、どうしたら良いのでしょうか?

お手数ですが、再度回答頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

2012年01月17日

回答番号 232944 違反報告
A弁護士
  • ありがとう

、払い能力の無い場合は、遅ればせながらでも工事を続行してもらうより仕方ないでしょう。

2012年01月17日

回答番号 233047 違反報告
グレッグルさん
(質問者)

A様、再度の回答、ありがとうございます。
付き合って頂けて嬉しいです。

通常1週間で終わる工事だそうですが、4か月待ち続けています。
入院やその他の理由があったとしても、充分完了出来る時間はありました。
連絡が取れない状況で、工事を続行してもらう方法は何かないでしょうか?

今月末まで待ってみます。
状況に変化のない場合は、また相談させて頂けると嬉しいです。
ありがとうございました。

2012年01月17日

回答番号 233063 違反報告
B弁護士
  • ありがとう

(解除していなければ)工事の続行を請求する権利は当然ありますが,連絡が取れないとなると,それを強制するのは事実上無理だと思います。裁判等するにしても,結局は他の業者に代行してもらって,その費用を請求するしかありません。
支払能力に関しては,業者の所有している不動産や預金がないか探してみるしかないでしょうね。

2012年01月18日

回答番号 233356 違反報告
グレッグルさん
(質問者)

B様、再度回答頂いて、ありがとうございます。
とても心強いです。

工事の続行を請求する権利はあっても、強制するのは難しいのですね。

他の業者が代行して、その費用を請求したいと卸業者の方に相談したのですが、塗装業者は払えないだろうと言われました。お金に困っているようです。

業者の所有物を探すしかないのですね。
調べてみたら、領収書記載の住所は賃貸アパートで、部屋番号は分かりません。
一室を事務所として借りているのかもしれません。
利用している銀行名は知りません。
弱音ですが、難しそうです。

連絡が取れないので、こちらの気持ちを伝えるために、工事続行を請求する内容や、代金返還を求めて内容証明で送るのに効果は無いでしょうか?
何か、私に出来る事があればまた教えて頂けないでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、また回答頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

2012年01月18日

回答番号 233432 違反報告
B弁護士
  • ありがとう

連絡が取れないということであれば,内容証明を送ってもあまり効果はないと思います。ただ,内容証明であれば相手が受け取ったか否かはわかりますので,その住所にいるかどうかということぐらいはわかります。ですから,全く無意味というわけでもないでしょう。
また,今後裁判等も考えているのであれば,内容証明で請求したこと自体は確実な証拠として残ります。

2012年01月19日

回答番号 233864 違反報告
グレッグルさん
(質問者)

B様、回答ありがとうございます。
丁寧に答えて頂いて嬉しいです。

何度も恐縮ですが、再度回答頂けないでしょうか?

裁判を起こし勝てた場合、口座の所在が分からないと代金の返還は難しいでしょうか?
車の差し押さえ等は出来るでしょうか?

また、本来は工事続行での解決を望んでいます。
何か方法がありましたら教えて頂けないでしょうか?

お忙しい中、何度も回答頂いてありがとうございます。
よろしくお願い致します。

2012年01月19日

回答番号 233933 違反報告
B弁護士
  • ありがとう

口座や不動産といった財産がわからないと一般的には回収は難しいですね。
車の差押えは可能ですが,それがいくらで処分できるかわかりませんので,必ずしも有効な方法にはならないかもしれないですね。
お金の回収方法についてはケースバイケースですので,このサイトでの相談ではちょっとアドバイスに限界があるかと思います。

また,工事の続行については連絡が取れることが大前提となりますので,すいませんが現状であまり有効な方法はないように思います。

2012年01月19日

回答番号 234114 違反報告
グレッグルさん
(質問者)

B様、何度も回答頂いてありがとうございます。
付き合って頂いて嬉しいです。

お金の回収は、弁護士さんを頼った方が心強そうですが、それにお金と手間が掛かるのを躊躇してしまいます。
アドバイス頂いているのに、意志が弱くて申し訳ありません。
工事の続行も難しそうですね。

塗装業者に何かを求めるのは難しそうですね。
これからに生かします。

長々とお付き合い頂いて、本当に感謝しております。
B様に出会えて嬉しかったです。
ありがとうございました。

2012年01月19日

回答番号 234246 違反報告
B弁護士
  • 質問者が納得!
  • ありがとう

財産があるかの調査については弁護士でもできることは限られてしまいますから,もし回収を依頼するなら,(時効前であれば)財産がある程度判明した段階で大丈夫だと思います。
喜んでいただけて光栄です。

2012年01月20日

回答番号 234425 違反報告
グレッグルさん
(質問者)

B様、回答頂いて、ありがとうございます。

塗装業者から連絡が来るのを待ってみます。
それでも連絡が取れない場合は、内容証明を送って証拠を作り、財産がある程度判明する段階を待ちます。
この回答を頂くまで、諦めた気持ちでいました。

愚痴の様な質問に、幾度も出来る事を教えて頂いて心強かったです。
B様の親切に感謝いたします。
本当に、ありがとうございました!

2012年01月20日

回答番号 234471 違反報告

このQ&Aは役に立ちましたか?

役に立った113人がこのQ&Aを「役に立った」と評価しています。

このQ&Aをみんなに知らせる

生活-[ 建築トラブル ] 注目の質問

この質問を見た人はこんな質問も見ています

質問をする

※質問するにはユーザー登録が必要です。
新規登録はコチラ

弁護士ドットコムで活躍中の弁護士ランキング!-過去30日間のクチコミ評価や回答数から独自に算出!-

弁護士ドットコムで活躍中の弁護士ランキング!とは?

1st1

stay

居林 次雄弁護士
居林 次雄弁護士
山口県下関市

2nd2

stay

比護 望弁護士
比護 望弁護士
愛知県名古屋市

3rd3

stay

藏本 隆之弁護士
藏本 隆之弁護士
大阪府大阪市

全てのランキングを見る
  • 丸山和也弁護士と「弁護士ドットコム」による 東北地方太平洋沖地震 救済募金の受付開始
  • 一人一票実現国民会議×弁護士ドットコム あなたの一票の価値は0.何票!?
  • わたしと法律 -世界で一番ためになる「法律」の時間-
  • 様々な弁護士に法学部生が直撃インタビュー!弁護士列伝
  • ピックアップ!弁護士・法律事務所
  • 詐欺被害チェッカー かんたん法律チェッカー特集
  • 弁護士ドットコム®プレミアム(PC版)サービス
  • 震災に関する法律Q&A 100
  • 震災に関する相談をする
  • 弁護士会・法テラス検索

弁護士ドットコムのサイト改善にご協力ください

法律に関するお悩み・ご相談はこちらから

弁護士ドットコムモバイル

QRコードから弁護士ドットコムモバイルへアクセス

キャリア公式サイトOPEN!

会員数170,000人突破

www.bengo4.com/mobile/

URLを携帯に送る

@